2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話にspamが届いた

Fromのドメインがdocomo.ne7.jp 悪質だなぁ。

NET-SNMP version 5.0.9 (Solaris 8)

snmpwalk -c hogehoge -v 1|2c|3 IPアドレス ↑-v 付けないとダメなのね… No securityName specified といわれて怒られる。 ucd-snmp(Vine seed上) のsnmpwalkだと -v は不要だったので悩んだ…(自動判別?

Is It Time To Switch to MySQL?

DB2やOracleの代替となりうるか?といったお話。 技術的には問題ない風味、と語っている、がForresterの人も同じ事を言ってるのでちょっと心配(ぇ 例えるならMySQLはホンダだ。 恐らく、コンパクトで故障があまりなく、一日中働ける、といった意味か。 フェラ…

Independent Developer Releases Win98 SE Service Pack

“Service Pack 1.5” for Windows 98 SE だそうですよ。 作者はAlper Coskunさん、もちろんアンオフィシャルだ:) 70個のhotfixを含み、メモリの512MB搭載時の動作改善、USBドライバの改善等が施されている “This software is provided 'as-is,' without any e…

MSの元最高幹部、リナックス陣営にくら替え

先日はSuSEの営業さんがマイクロソフトに移っていたとニュースになったけど、今度は逆ですか。 今回は開発者といういことで、出てくるものには興味が湧きますね。

ターボリナックス、Linux用のWindows Media対応プレイヤーを発表

xineのプラグインとして提供されるとのこと。 ライセンス的にグレーなものがあったり、なぜか再生できないファイルがあったりするので、これはうれしいですね。 企業のリプレース促進にもなるでしょうし。(社内で動画を流すところもあるようです) マイクロソ…

SafeTP

Livecaptureを使って、キャプした画像をアップロードするのに、使用。(ftpしかないので) 休暇前のごそごそした用途に。 急に言われたらこのくらいしかできませんよ。 そもそも物理的に弱いので、1回目は防げても便乗には効果がないですよ。 文句いってもせん…

gpgdir

gpgdir is a perl script that uses the CPAN GnuPG module to encrypt and decrypt directories using a gpg key specified in ~/.gpgdirrc. 任意のフォルダをGPGで暗号化出来るperlスクリプト。

Sun Solaris TCP/IP Networking Stack Denial of Service Vulnerability

実装の問題でDoSをうける可能性がある Solaris8、9(SPARC及びx86)が対象 説明とパッチ

HP B2000

スペックのメモ PDF 他のOSは入らなさそう…。HP-UXも覚えないとダメ鴨。

Securing a fresh Linux install

part1 part2 part3 「これは知っとけ/やっとけ」な類の資料です。 パスワードの選び方から始まり、sudoの設定、ファイル属性、等などサービスを動かす前に知っておくことが書かれています。 djbtoolsにも触れて欲しいけど、これから始めようという人には向か…

テロの恐怖で論理性を失ったセキュリティ対策の危険

-

AMD joins OSDL

AMDがOSDLに参加、AMDの64ビットプロセッサについてコミュニティのサポートを推めると発表した。 関連(じゃないか)。AMD、インドにエンジニアリングデザインセンターを設置

HNS Learning Session: Session Hijacking Explained

これでヒアリングを鍛えましょう(違

東芝100Gの2.5inchHDを発表

notePCも100G越えの時代ですね。

IT Security Pro Fears Stronger, Super Worms Coming

きっとくる〜。 NETSKY、BAGLE、MYDOOMで痛い目にあった人は教訓を得てくれただろうか。

2.4系のKernelにSATAのサポートがbackportされる

2.4.27pre1に2.6系のSATAサポートがバックポートされました。 世の中的にはまだまだ2.4系が主流でしょうし、嬉しい人は多いのではないでしょうか。

spamの受け取りを減らすために

US-CERTのCyber Security Tipシリーズ アドレスを晒さない。 プライバシーポリシーをチェックする。 標準でmailを送ってくるサービスをチェックする。 フィルタの使用 不要だと思ったメールの中身のリンクを辿らない。 HTMLメールで実行される自動的なダウン…

「さあ、かかってこい」:マイクロソフト、Linux陣営からの挑戦を歓迎

至極まっとうで、しかも好感度がアップするようなお話。ほんと最近のマイクロソフトは変わったと思う。

Citrix Beats Street By A Penny

MetaFrameのcitrixさん、業績がよろしいようで。 モバイル端末からのデータ漏洩に対して、MetaFrameは良い選択だと思います。 お値段が高めなのが個人利用には厳しい。

Portable OpenSSH 3.8.1p1 released April 19, 2004.

ChangeLog Solaris8でも、すんなりconfigure,makeできますね。

ノベル幹部:「オープンソースソフトはマイクロソフトのためにもなる」

ノベル、元気よいなぁ。 マイクロソフトの最近の動きを見ているとオープンソースを戦略にしっかり組み入れてる感じ。 なのでノベルに言われなくともわかっているかと。 ノベルとしては元気になったとアピールする必要があるのだろうけどね。

チョコレートとパスワードを交換

ほんとだったらしい

Linux kernel setsockopt MCAST_MSFILTER integer overflow

最新版のカーネルではfix済みの脆弱性の様です。

Eudora 6.0.3 nested MIME DoS

試してみないと…。

CERTから2通。

Vulnerabilities in TCP JPCERT/CC TCP自体に脆弱性? それは仕様です。じゃ済まないですね。 確立が以前から言われていたものより上がるので危険性が増したといったところでしょうか。 Cisco IOS SNMP Message Handling Vulnerability JPCERT/CC 対象が多い…

自衛権行使、軍隊保持を明記 憲法9条改正素案

絶対反対。

How secure is your handheld?

ハードディスクを廃棄するときはデータを完全に削除しましょう。のお話に少し通じるところがありますね。 PDAを修理に出すならデータは全て吸出しして空にしないとデータが盗まれる危険性がある、と言う部分。 その他にも無線LAN、赤外線通信, Bluetooth等の…

Will Trade Passwords For Chocolate

Chocolateって何かのスラング? まさかチョコレートで釣られるなんてことはないと思うのだけど…(日本ならうまい棒?) 3/4がチョコレートと交換でパスワードを教えちゃった、らしい。 子供の名前、ペットの名前、車の名前、等など推測されやすいものを使ってい…

The End of SCO?

BayStarの動きはSCOにとって意外であった様に読めますね。