2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらないorz

本文なし

usbkbd

組み込み忘れてひどい目に…

rlocate

locate(slocate)がdbのupdateをdairy(cron)で行うのに対し、それを常時行うことにより使いやすさを向上させた拡張locateコマンド kernel2.6only

PCDS

Process Change Detection System

SQL Injection Attack and Defense(securitydocs.com)

つんどく

GoToMyPC

リモートデスクトップソフト。freetrialがあるが登録にはクレジットカードの入力が必要 poll.gotomypc.comに(おそらく)port80を使ってポーリングするので、その辺をブロックすればアクセスは防げる、はず *.expertcity.comにもあるっぽい

Underground without firewalls

"It's not the operating system that is weak, it's the configuration," says Johannes Ullrich, chief technical officer at the SANS Internet Storm Center. "A skilled administrator can fix this, or an unskilled one can make it worse." 設定が不…

UFRaw(ゆーえふろー)

デジカメからRAWデータを吸い取るGIMP plug-in

Understanding Internationalized Domain Names(US-CERT Cyber Security Tip ST05-016)

国際化ドメインに対する理解 ぱっとみ似てる文字を使ってフィッシングに引っかからないための基本3つ リンクは押さずにURL自体を打ち込みましょう ちょっとそれは難しいでしょ…、後述のステータスバーを見ることで回避できるかと ブラウザを最新にしておきま…

Turbolinux新版はMS-Officeがそのまま動く--狙いは企業クライアントOSへの進出

turbolinuxのプレスリリースに世界初、とあるが、なにが世界初なんだ…?「David」の独占販売契約を締結したこと? turbolinuxサイト上から親会社のバナーが消えてるなぁ。

「iPod級の大ヒットがサンからも」--マクネリCEO、起死回生の切り札を列挙

失礼ながらiPodとまではいかないのでは…。いや新CPUのサーバ機は欲しいけどさ mac mini並の大きさなら更に良いぞ:) SunはMicrosoftにリモートディスプレイ・プロトコールをライセンス供与し、中央サーバが動かすWindows用デスクトップアプリケーションをSun …

伝統あるLinuxトレーニング教材を無料公開

Complete Course 2004がFreeの部分。年度が進んだ分を公開していく予定に見えますね

パッケージが少ない

9ではあるのに10ではまだ作られていないパッケージがまだまだ存在するのね…

ブート・ローダー対決: LILO と GRUB について

セキュリティに関しては、ブート・ディスク/CD が入手可能であれば誰でも、セキュリティ・セットを持たない grub.conf または lilo.conf を使って単にブートすることで、ここで述べたセキュリティ手段を逃れることができます。特に GRUB では、シングル・ユ…

htop

拡張top

Vine Linux 3.2 リリース [2005/09/18]

ppc版は4.0までおあずけ 3.1使用でも3.2にアップグレードが推奨

メモ

The Next 50 Years of Computer Security Where Security "Studies" Go Wrong

sat

軽量portscantool バージョンはバナーによる評価で判断

Scribus

DTPソフト i18n仕様だとうれしい(試してない)

サービスが

4つ位入れ子になってます 一番下のだけ必要なのだが…、全部ぶっちして単独で上がるスクリプト書くしかないのか

KDDI、ツーカーからauに無料変更

ツーカーの加入者は手数料なしでauに変更でき、指定したau機種への変更代は無料にする。 うーむ…追加した矢先にこれか。料金や割引がどうなるのかもあるけどスカイメッセージが使えなくなるのが痛いので見送りかなぁ

一日中

マイクに向かって「あー、あー」と言ってる人が…

P900iV

数週間前から投げ売り状態だったようで、一台購入ー オレンジが欲しかったが既に売りきれだった為黒に 頻度からいくとH"ってほどでもないのでパケットパックで様子見

Sol10

サーバが一台お亡くなりになったのでH/Wごといれかえ Sol10をインストールしてみよう gentooに慣れた身体で耐えられるだろうか…

Linux LiveCDを使用してシステムのセキュリティーを評価する

和訳来てました 某イベントでのお薦めはwhaxですが天邪鬼なのでauditorにしてみよう*1 仕込み間に合うかなぁ *1:whaxも持っていきますよ

EverCrack

暗号文解析tool