2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「Macを取るか、仕事を取るか」--ネットでの就職活動に思わぬ障壁

MacかWindowsが問題なのではなくて…IEかそれ以外かって話でしょ、こういう煽りはも陳腐化したと思っていたがまだまだなのね

Additional Scripts

cactiの追加スクリプト

ネオテック

キーボードに午後ティー(ミルクたっぷり)を飲ませてしまった 飲んだ後数秒後から↓キーリピート状態orz 再度Cherryにするか、IBM(うにこんぷ)に戻るか… USBを信用してないのでPS/2(AT)が良いなぁ

rrdtool

いつからなのか不明だからrrdgraphの-cオプションから"FRAME"が消えている(man rrdgraphで確認) rrdtool.orgのドキュメントが古いのか

muhttpd

30k弱の小さいwebサーバ

Scapy

Scapy is a powerful interactive packet manipulation program.

phc

the open source PHP compiler

Nixory

Firefox用AntiSpywareソフト

FH812u(デュアルスピード・インテリジェントHUB)

2000円だったのでうっかり購入(箱入) 1000BASE SX/LXなモジュールが無いのが残念…

Coarse Port Knocking

Port Knocking

Apache HTTP Server 1.3.34 Released

Added TraceEnable [on|off|extended] per-server directive to alter the behavior of the TRACE method. おぉ、待ってました。これでmod_rewrite無しでも無効化できますねー 2系はまだかな。2.1系で実装されているようだけれども。

エアロアールシー

ほほう、これは楽しげだ。好きな車種がないのがちと残念 Life、Z、8あたりかなぁ… 改造パーツも素敵ですな

申し込み殺到、ツーカーからauへの同一番号変更サービスが一時中止

自分の回りのtu-kaユーザはほとんど移動していないのだが… 理由はskymessageを使うから

むぅ

megaraidになりそうです>某様

Automated Backups With rdiff-backup

同じ跌を踏まないようにこういう仕込みもしとかないと

SPARCマシンにGentoo

インストール後以下の処理が必要(V120) /etc/conf.d/keymaps内のKEYMAP="sunkeymap"を"jp106"に変更 USBなSUNキーボードなのだがうまく展開されてない為 rc-update del consolefont を実行 同上 /etc/inittabを編集(Gentooのマニュアル参照) c1:12345:respaw…

ううーむ

微妙に風邪じゃなくて本格的に引いていた 微熱+関節痛+胃にきた まだ本調子に戻らないのは困ったものだ 何が困るってサーバ室に籠れないのが困る

ズレ

実際の参加者と想定した参加者との間に剥離があった(と思う) 質問が少ないのはそれの表れではないかな

IT管理者が犯しがちな5つの過ち

過ち#1:事後対応のみで、事前対策なし 全て対策済み、かと言えばそうではないなぁ… 過ち#2:ドキュメンテーションと訓練の軽視 これは痛い、額に矢がヒットしたくらいに痛い… ドキュメント後回しはいかんのよね(しみじみ) 過ち#3:長所と短所の見損ない …

MultiTail

拡張tail SUSE9.3だとたまにせぐる(環境悪いんか)