2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【特選フリーソフト】自動学習型セキュアOS TOMOYO Linux---VMwareで実際に体験

gentooにはパッケージが早くも用意されているそうな

ClusterSSH

複数ホストにログインしそれぞれに同コマンド実行するsshクライアント

サン、Javaの「非常に重大」なセキュリティ問題5件を修正

upしとこ…

「はやぶさ」の第1回着陸飛行の結果と今後の計画について

「はやぶさ」はその後ゆるやかな2回のバウンドを経て、およそ30分間にわたりイトカワ表面に接触を保って着陸状態を継続していたことが確認されています。 なんといえばいいのやら、引き続きがんばってほしいものです。

PHP サイバーテロの技法 攻撃と防御の実際

買ってみた 攻撃手法がデーモンからwebアプリ経由でDB等へ推移してるなぁと思うと鯖屋でも読まないと思う次第

ご当地ヒーロー

超神ネイガー つぼった ピンチのときは是非だまこを食べてパワーアップしてください(笑

qSheffとqSheff Manager

qmail用antispam&antiviruses

サイボウズ、サイト一時停止の調査結果「不正アクセスはなかった」

chkrootkitの誤検知ですかぁ サイボウズの公式発表には載っていなくて日経ITProの記事だとchkrootkitを使っていたとありますね 誤検知した部分の情報をchkrootkitの作者さんに提供したりはしてくれないのかな

ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚

rootkit入れといてそれを削除しますと言いつつすかさずバックドアを仕込むとはやるな(違

Blocking Skype Using Squid and OpenBSD(pdf)

IPアドレス直でCONNECTしてくる接続をブロック 丸ごとでいいのか(汗 直でCONNECTってのは確かにあやしいから誤憲知してもいいの鴨 MSN/yahooメッセンジャーはPOSTだし影響はない x-msn-messengerとmessenger,yahooでブロックとこちらは簡単… msnをurlpath_re…

ATI PowerPlay

Linux用ドライバも既にドライバのみとかではないのですねぇ… 2大メーカー製の他XGIあたりもLinuxドライバあるし、次期端末はどのビデオカードにしようか

「技術オタクの時代」が幕を閉じる?--米調査

技術や地域の商慣習、業界プロセスに関する知識を持つだけでなく、リーダーシップをも兼ね備えた新しいタイプのIT専門家が求められるようになるだろう IT専門家に求めすぎな気がしないでもない

EU and US battle for control of the internet

現在ICANNが管理している部分の副担当をEUにやらせてくれ、とEUで頼んだがUSは蹴った、って話か 分散するのはやぶさかではないが、分けなくてもいいような気がする

「企業はSkypeの利用を禁止すべき」,カナダの調査会社が警告

ブロックしにくいんですよねぇ… 接続の癖があるのでsquidを経由していればログの監視でわかるのですが目視で確認と言うのもスマートではないし

アマノ、Adobe Acrobat 用タイムスタンプソフトを無償提供

こちらからDL可能 OOoは直接PDFにexportできるけどこのプラグインは利用できないものかのぉ…

サイボウズのウェブサイトに不正アクセス--原因は「rootkit」

サイボウズでは詳細な原因が確認でき次第、発表をするとしている。 はてさてどこまで発表してくれるのか興味のあることろですな

DS1624 parallel port thermometer

パラレルポート接続温度計 最近半田握ってないな

Reusing existing OpenSSH v4 connections

複数接続を多用する人には嬉しい機能

plugmon

watch系

新ワーム「Lupper」、Linuxシステムに感染拡大

うちにも来てましたLupper.Bってやつかな

DNSの設定を変更する「トロイの木馬」が確認される,「hostsファイルの改ざんよりも“強力”」(ITPro)

Tripwireを導入すれば、と言いたいところですがお値段が個人向けではありませぬなぁ… インターネット設定とhostsあたりだけ監視してくれるようなtoolがあれば…

ID「ドラえもん」を使っていてももう安心できない?

4日の日記で触れたように日本語のID、パスワードはもはや安全ではないということですな

VMware Player

各所で話題のVMware実行環境 RAWDiskモードでも動くようなのでDUALboot環境の人も興味を持てるのではないでしょうか

Juniper hires Cisco hacker

元ISSのセキュリティ研究者、IOSのハッキングをデモ--シスコとISSが提訴の中で求職中とありましたが就職されたようです、ってもろライバル企業ですな(笑

HowtoForge.com

Howtosあたりがたのしげ

sshd invalid user

一月で26798ID取得 日本人っぽいIDは既に使われている、と言うお話ですがかなりの数ありますね tanakaを含むIDは20個、suzukiは5個 takaを含むIDが168個、yamaを含むIDが201。愛称が「タカ」や「ヤマ」の人は注意です:) adminを含むIDは97個、userを含むIDは…

lard

ローテートもしてくれるlogデーモン

The fairly fast packet filter (FFPF)

高性能パケットフィルター 高負荷時でも性能の落ち込みが低い、ようだ。

キーボード

紅茶を飲ませたキーボードは国内に5-60枚しかないと聞いたので直そうと決意 上からの水かぶりなら基板が濡れる程度でスイッチ自体には水がかからない構造だと言う 分解するかぁ…

World Wind

3Dの地球儀や月がぐりんぐりん回る