2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ID cards spread biometrics

IDカードに生体認証のデータを記録しておいて、本人かどうかを認証する 写真付きのIDカードの写真の部分を、人間が見て本人確認する事をシステムに組み入れるということか

SCOサイトを何者かが改ざん

どういう手法を使ってかいざんしたのか、の方が気になります。 どこに穴があったんだろう… ZONE-Hによると"the site might have been defaced using a bug in a PHP script."らしい

Irc Defender 1.3.12 Released

IRC Server Proxy といっても自分のところでIRCServer立てている人以外には無用

Six quick wireless security tips

アンテナの配置は計画的に 受信範囲を確認して外部からのアクセスを困難にしましょう WEPを使おう お約束 SSIDを設定し、ブロードキャストでの送信を停止する これもお約束 DHCPは使わない DHCPは楽ですけど、固定IPアドレスも一回設定してしまえば一緒です …

Application Layer Packet Classifier for Linux

カーネル組み込み型(Netfilter配下)のLayer7フィルター よさげに見えたのですが、HTTP/HTTPSに限定できるならGuardian@JUMPERZ.NETですよ 入れたかったOSがLinuxではなかったというのもあり

Devil-Linux

CD-ROMとFDだけで起動から運用まで可能なディストリビューション ルータ/ファイヤーウォール用途に作られたものだけど、サーバ用途にも使えるよ(意訳)

Five Steps to Better Internet Security

タイトルだけ ネットワークの利用にしっかりとしたポリシーを設ける 集中管理できるアンチウィルスソフトを導入する ファイアーウォールの侵入検知機能を使う ホスト型のIDSを導入する、ぶひ デジタル署名を活用する などともっともらしい日本語にしてみたり…

Gavamail

gavamail is a POP3/IMAP server proxy for Gmail.だそうです もうPOP接続出来るようになったんでしたっけ?そうなると優位性は余り無いのかな 使ってないんでよくわからない

SuSEのマスコット

asahi.comに載っていたニュースによるとザコンでSuSE9.1を買うと体長42cmのカメレオンぬいぐるみが一日先着50名にプレゼントされるとのこと(11/27-28、12/4-5の4日間) 買うしか…、しかしいけそうな日が一日しかないな

ソフトバンク・アイティメディアと@ITが3月に合併

…、今の内に既存データを保存しておこうかな… 非常にお世話になっているだけにちょっと残念、単独でやって行けなかったのかな? 蓋を開けてみなければわかりませんが、@ITではない方の色が濃くなる様なら見に行きません

サーバきたー

1disk ....orz RHELってX-windowありきなのか… もちろんコマンドでも出来るが、マニュアルには画像張りまくりの説明 RedHatのインストールなんて7.3以来なので、ちょっと戸惑いがち

bjリーグ発足

日本プロバスケットボール「bjリーグ」が発足しました いつから開始なんだろ。始まったら見に行きますよ さいたまブロンコスがまだアンフィニだった頃、見に行ってました

Version: 2.3.0c - Site Updated On 22 November 2004

SnortALogもVerup:)

Graphic Loader Enfle

MP, GIF, JPEG, PCX, PNG, PNM, XBM, XPM, JPEG2000, animated GIF, MNG MPEG (mpeg1, mpeg2), AVI, Ogg, ogm, ASF, and WMV 等が再生できる 開発者は日本の方でした、がばれー

Balsa is an e-mail client for GNOME,

use ISO-2022-JP for composing Japanese messages. むむ、久しくチェックしていなかったが、ちと試そうか

Mail Avenger The spam extermination project

多様なspamブロック機能を備えたMTA 試してみたいが、空きサーバがないな…

mod_account 2004-11-19

リクエストの前後のリソースを測定する事で、ボトルネックやリソースの使われ具合をチェックできる

slapt-get 0.9.9d

Slackware用apt GUI FrontendのGSlaptもリリース予定

Thunderbird Extension for Sender Policy Framework (SPF)

ThunderbirdをSPF対応にするプラグイン、でいいのか

月曜を休みにしたのでおっかけるのが大変

アンテナがなかったらとてもおいかけられませんなぁ… RSSリーダ*1は4日も放置すると古いのが見えなくなるのでちと面倒 なのでfreshmeat watchは午後に回そう versionupやら構築やらでそれどころではないようだが気にしない マシンまだ来ないしね… *1:sage使用

Javaプラグインに「極めて深刻」な脆弱性--WindowsやLinuxに影響

Sun Java Plug-in Sandbox Security Bypass Vulnerability(secunia)をみるとHighly criticalですか 早めにversionupしよ

U.S. security critic sues Japan for censorship

海外のnewsサイトにも載りましたよ>総務省さん このサイトの元はIDGなわけで読んでいる人も相当多いんではないかとー

BASE 1.0 released

id:RIPさんのところによると、languagesに各国語が用意されているらしい 近々試そう

LinuxでiTunesが動く「CrossOver Office 4.0」リリース

クロスオーバーでiTunes いや、iPod持ってないんで*1あまり関係ないんですけどね… *1:初代D-Snapを使用

アジア政府、リナックス使用で特許侵害訴訟に直面も=米マイクロソフトCEO

同CEOは、当地での講演で、リナックスは228件超の特許を侵害している、と述べた。ただ、侵害内容については説明しなかった。 あるある詐欺… 可能性はopen source だろうがプロプライエタリだろうが秘めているわけで、別にMicroSoftが安全と言うわけで…

Linux Kernel smb Filesystem Implementation Multiple Vulnerabilities

secuniaにも載った やっぱり2.6はまだだった

4カ国のLinuxベンダが共通のコア実装開発で協力

UnitedLinuxの二の舞は踏まないように…

ハードがこなーい

でも後ろはずれない 検証済みだから構築自体は楽、なはず…

he latest 2.4 version of the Linux kernel is:2.4.28 2004-11-17 11:56 g

Linux 2.x smbfs Multiple Remote Vulnerabilitiesの脆弱性がfixされている 2.6系は…、まだっぽい

ビル・ゲイツ:「パスワードは社内でもいずれ廃止」

私的に脳内パスワード最強と考えているので、こういった話がでると眉唾 次点はワンタイムパスワード