2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RSS overhyped but underused

北米68,000人への調査でRSSを使ったことのあるひとは2%と言う結果 12-21歳の使用者で5% その RSS リーダーは必要か――ユーザーの8割が「登録サイトは5つ未満」 (internet.com)の調査と比べると日本では認知度が高いと言うことになります 早く知りたいと言う性…

国連がインターネットを運営するのか?

利権の対象に変わって来た現状では根幹を抑えておきたいですものねぇ 国連の機関では無く独立した機関にした方が良いでしょ 後中国、機関云々言う前に自分ところのspamどうにかせいよ(怒

pydspam

DSPAMラッパー

Jコムが携帯参入 ケーブルTV最大手 来年念頭に提携交渉

Willcom希望

75%のLinuxサーバがウイルス対策をしていない--ソフォスがLinuxサーバの導入状況を調査

費用対効果が薄いからでは…

KDDI、ツーカー3社を吸収合併へ--NTTグループの料金1本化は心外

ナンバーポータビリティ前にこれですか、KDDIとしては当然の処置なのでしょうが、tu-kaユーザとしては複雑 FOMAにするか、Willcomにするか思案しますかね…

Ask.jpの訪問者数が増加を続け月間100万人超に--ネットレイティングス調査

健闘してますね

80 Super Security Tips

80…。順番にこなしていっても相当時間かかりそうだ 過去記事のまとめかと思ったらそうでもなさそうだし、気合い入ってますなぁ

否定的な意見が多いですな

それともわたしが変なのか ちょっとまとめきれてないけど、少し書く。 発見者とメーカの考えはこれを書いた人が考える像であって、非難するポイントではないと思うんですが…詭弁を弄して「悪用した方が悪い」と言う輩は多いですし、IEに新たに3つの脆弱性--2…

PA-RISC/Linux Boot HOWTO: 2.4 -> 2.6

PATeamもブックマークしておこう

DNS Flood Detector 1.11

DNSへのqueryを監視するtool

vnc2swf

VNCプロトコルを利用してswfファイルにしてしまうtool

脆弱性をただ公表すればいいのか?リンクする側も責任を持とう

ごもっとも、としか言いようがありませぬなぁ ここの日記に脆弱性をリンクする場合は、対応についてなんらかの言及をするか、言及をしているページにリンクする様気を付けます

Firefoxのアドオン「Greasemonkey」にセキュリティ上の欠陥

サイトの体裁を変えるFirefox拡張機能『グリースモンキー』で初めて存在を知り、あまりに機能が過ぎると危ないんでは?と感じていたが、その危険性は孕んでいたのね

日立・損保ジャパンなど4社、セキュリティ事故を補償する新保険を共同開発

今まであった保険を個人情報保護法に併せてフィットさせてきた感じ 対策状況に応じて掛金が割引になる点も同じですね こういった保険に入っていること自体がある程度のレベルをクリアしているとみなされるようになれば一般利用者からの見分けもつきやすくな…

トリップワイヤがハッシュ値によるファイル更新検知ソフトの新版を出荷

お願いしても買ってもらえないだろうな…

Network monitoring with ngrep

ngrepを使ってみよう(LinuxサーバHacksより) 手早く見たい時は便利ですよね

Ravenous 0.2

"We have just released the first "stable" release of Ravenous." う、どうりで勢い良くversionupされていたのか…

「Linuxのコードに著作権侵害の証拠は見つからず」--SCO社員のメールが公けに

決着が着くのはいつのなるやら

Firefox関連

Firefoxのプロモーションサイトに何者かが侵入--データ流出の可能性 PHPのVersionが古かったのかいな? PHPアプリの脆弱性をついて上昇した権限でDBへアクセス、かな モジラ、コーディングミスで仕切直し--Firefoxなどの新バージョンを公開 道理で 日本語版の…

めがねめがね

ケースに入れたはずなのに入っていない! こんなこともあろうかと、使い捨てレンズを用意、あれ…、ないぞ(汗 というわけで目つき悪くなってます。 会社にも常備しておくかぁ

お仕事

自分の仕事の範囲内の前後を知らなければよい仕事はできないと思う也 例えば*1流れ作業の工程で5段階あって2の作業をしているなら1,3の作業がどうなっているか判っていればよりよくできるという 1-5の作業を全て判っている人でなければその管理は出来ません…

Real-World Warnings Keep You Safe Online

子供に普段の生活の中で注意すべき事を教えるのと同じように、コンピュータ/ネットワーク利用もそれと同じくみなすことができますよ、というお話 言い替えると普段あなた(誰かの親かもしれない)が自分の子供に注意する事項はネットワーク利用に際して応用が…

もうキーボードは叩かない--IBMが新種の入力手法を公開

仮想キーボード上を移動する線から単語を切り出すシステム 使い勝手はどうなんだろうなぁ、キーボードって両手打ちを基本にしているから片手でなぞる事にはちょっと抵抗があると思うのだけれど。

Fixed in Firefox 1.0.5

Criticalが2つ、Highが4つ、 Moderateが4つ、Lowが3つ、それぞれ修正されています Mozilla / Mozilla Firefox Frame Injection Vulnerabilityが修正された模様(未検証)

Vendors Team on Debian-Based Enterprise Linux

MandrivaとTurbolinux、この2社、UnitedLinuxの事忘れたのか? Progenyだけじゃ販促がままならんからこの2社を使おうってことなのか MandrivaとTurboからは返事無いとあるし

悲劇的なgooリサーチ結果--SNSは認知も利用もされていない

gooリサーチ結果 (No.81)が元データですな 利用者は少ないが利用している大半の人は頻繁に使っている、と言う結果 利用者は継続して使いたいと考えている人が多いが、非利用者でこれから利用しようと考えている人は少ない これは…、SNS人工はほとんど増え…

Capivara

ファイル同期用GUI

zlib Buffer Overflow Vulnerability

修正箇所のパッチ

Writing Linux firewall rules w/ IPTables

GUIとしてFirestarterとknetfilterが紹介されています、前者がシンプル、後者が多機能、かな(ぱっとみ)