2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【サーバアプリケーションセキュリティ(10/6・7開催)】

ぽちっとな

メール送信者に評価を与えるウェブサイトが登場

メールクライアントがここへ自動確認しにいくプラグインとか出てきそう

Postfix

今さら始めてみました qmailコンパイルしてる暇すら無かったため…

オープンソースの仮想ソフト「Xen」、Windows XPの起動に成功

きたきたー

ネットの脅威「ボット」の実態をつかめ!---国内の深刻な状況が明らかに(上)

(下)は8/30公開予定とな スーパー・ハニーポットとは分散型のことかいな?

Netdiscover

使えそうかな

BUSH

某国大統領、ではなくてBusiness Shellの略だそうで bash上位互換

neko

アイコンが可愛くない…

DefCon 13 - ブロックも効果なし--検索エンジンを使ったハッキング

GHHを使うといろいろ収集できそうです:)

無線デバイスに狙いを定める「FreeBSD 6.0」、9月に正式版リリースへ

端末に入れる人が増えるかな?

Avahi

RendezvousとUPnP - IPネットワークで機器をつなぐ2つのプロトコルのLinux実装

なぜFreeBSDか

develoaperWorkより 期せずしてBSD系2発

rsnapshot

BSD Hacksより

ぁっぃ

今日は特別暑く感じます…

Windows Vista、PtoP機能がデフォルトで有効に--セキュリティの懸念は?

こりゃまた危なそうなものを…(笑 デフォルトで無効になっていても侵入して有効にされたら意味ないし、標準で使えてどのvistaマシンにも入っているとなれば当然利用される可能性は高いわけで…

iptgraph netfilter kernel patch

netfilterで取得したトラフィックをグラフ化するパッチ(要rrdtool)

オープンソースのリスクは今や保険適用範囲内

ロイズって船荷への共同掛金から発達したんじゃなかったのかいな 無事に届けば掛金でパーっとやってたとか?

Microsoft switches on to LAMP

MSの人でもLAMP言うのね、それだけメジャーと言うことか

ラヴクラフト全集〈7〉

帰省中に読破*1 イア イア ハスター ハスター クフアヤク ブルグトム ブルトラグルン ブルグトム アイ アイ ハスター *1:ハニーネット本はまだ読みきってもいない

WebCleaner - a filtering HTTP proxy

Win用もあるようだ

Tools drive point-and-click crime

botnetも集中管理されているようです… Honey側がHSCなのでさしづめBOC(BotnetOperationConsole)といったところですか

(IN)SECURE Magazine ISSUE 1.3

Security vulnerabilities, exploits and patches、The reality of SQL injectionあたりが面白そう(まだ読んでない)

地震

免震なビルにいたわけですが、周囲の人からきもちわるーいとの声が 揺れが長く続くときびしぃですな 機器と物理配線には異状なし(前回は7/23だったか) これで慣れちゃうと怖いなー

おもしろい写真はとれませんでした

大気が不安定で晴れ間が少なかったせいもあるですよ その分ゆったり:)、通常の3倍くらいビールをかっくらってました

今週の更新はありませんm(__)m

JPRSがDNSサーバの不適切な管理による危険性解消のための取り組みを開始

大規模な「DNSキャッシュ汚染」攻撃の可能性--専門家が警鐘と併せて、DNSサーバを管理している人は気を付けましょう

まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル

こ、これは(笑

インストール中に感染

友人がwindows2000を再インストールしたのだが、update中に感染したらしい とりあえず純正F/Wの設定方法と対策方法を伝えた そして去り際に んではまた一時間後くらいに! 寝てるっつーのorz

ActiveXをやめてセキュリティを後退させてしまったWebUD.

はっきり言う。あなた方はもうこの仕事をしないでくれないか。何も書くな。まだ「先進的」でない他の人たちにも言う。こういうのを真似しようとするな。「サイトを立ち上げたらとりあえず、必要な設定方法を書かないとね」などといった愚かな習慣を忘れろ。…

“Google Hack” honeypot(GHH)

google検索による脆弱性を付く攻撃に対するハニーポット? 帰省のお供にハニーネットプロジェクト買わないと(まだ買ってなかった)