2006-01-01から1年間の記事一覧

再開

と言うほどでもないけれど。仕事ばたばた+お休みでちょっと日記を休んでおりました。 今後は日中にかけそうにないので更新頻度はかなり落ちるでしょう。 お休みはいろいろとリフレッシュできました。久々にいい休暇をすごしたー。

Quickly change your Windows password (even if you've lost your old one)

パスワード変更を素早く行う方法 ショルダーハッキングにも効果あり(タイピング読まれたらだめっぽいけど)

Wireshark

Ethereal®が名前を変更

昨日は書いたつもりだったんだけどな…。

ネタはMAC OS X でIE6、とgooglebotを騙ると通常では見えないところも読めるかもよ?の2本でした。

(IN)SECURE Magazine 1.7

*nix向けのMalware増えたよ munin/monitは最近よく記事を見掛ける管理ソフト

OpenOffice.org: There's No Virus

「OpenOffice」を標的とする初めてのウイルスが出現についての開発側の発言 PoCだし、修正の予定なし、だそうです。

BBC website shows World Cup games

英国のユーザしか見れないのかな…。

The Perfect Setup - Ubuntu 6.06 LTS Server (Dapper Drake)

from Howtoforge パッチ供給が5年、x86系で作るときの候補に入れましょうかね

For Hardcore Geeks Only

ここまでするか… 記事のリンク先に無関係なやヴぁい物体が…(スプーではない

John the Ripper Pro password cracker

John the Ripperの商用版 Build済みRPMで配布、CPU拡張命令の自動認識、他言語対応リストが事前作成済み、OS毎のドキュメントの用意、ソースコード付き インストールサポート(30日)+次期バージョンアップグレード権付きで$39.95、メールによるサポートとパス…

there will be a Flash Player 9 for Linux

現在Linux版はv7なわけですがv8は出さない模様。v8.5が改名されてv9となりそれのプレリリースが今年年末、の様子 現在v8仕様のサイトが増えているのだけれどv7仕様に戻してほしいわ…

Top 10 Most Common Passwords

えげれすでの結果なので3位がliverpoolになってるのか 日本だとhogehogeが結構上に来そうだ

exeLibrary

タスクマネージャのプロセスで動いてるイメージ名を検索できるサイト

automatic .htaccess generator

完璧には作成できないが雛型としては十二分っぽい

Runit makes a speedy replacement for init

initの代わりにrunitを使って起動時間を短縮してみよう SUSEは結構かかるので効果を期待

World Cup Worm

W32/Zasran-A やWorm_RANCHNEG.Aの事 時事ネタ、ですな、サッカー好きの人はおきをつけを:)

Repairing Windows XP in Eight Commands

たまに必要になるのでメモ # C: ATTRIB –H C:\boot.ini # C:ATTRIB –S C:\boot.ini # C:ATRIB –R C:\boot.ini この辺が肝?

Secure Firefox and IM with PuTTY

Puttyを使ってFirefox、IMの通信をお手軽に暗号化(クライアントWindows) SOCKS5設定できるアプリならなんでもいけるんでないかね…

zeppoo

/dev/kmemと/dev/memを使うタイプのrootkitを発見する(i386Linux用)

The Perfect Setup - SuSE 10.1 (32-bit)

Howtoforgeネタ そのうち10.0からupdateしよう

Tail Server

tail -fの出力を指定したポートで外部に流す

人の体は1日中同じ姿勢をとるようにはできていない--専門家がデスクワーカーに警鐘

職場でも家庭でも端末に触れている時間が長い人は注意ですね 文中リンクのDesktop Yoga…、アニメーションが素敵ですな… シュレディンガー音頭じゃだめかな…

CATVインターネットでも100Mbps超へ--JCNが高速接続サービスの実地試験

家はCATVerなのでこゆのはありがたいですのぉ、早く実用化にならないかな

光るTシャツ

怪しさいっぱい、目立ち度いっぱい 気になるお洗濯ですが、「Hand wash only!」 だそうです(電池ボックスも外す) USB Missile Launcherなんてものも…

Arpalert

1.0.0でてたーと思ったら矢つぎばやのbugfixで現在1.0.2

IEs4Linux

wineを利用したIEインストーラ for Linux

「職場外のパソコンで仕事をする際のセキュリティガイドライン」の公表

CNET経由4/28公開記事 すべからく読むべし

Server Monitoring With munin And monit

Howtoforgeネタ

Firefox Extension: functions for keyconfig

キーボードショートカットエクステンション

windows XP Multiuser Remote Desktop

複数アカウントで接続可能に termsrv.dllを入れ換えする様子 記事のコメント欄にTrojan張られてるのでリンクは無しで