2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MS、Windows 2000用修正プログラム集「Update Rollup 1」を公開

発表されてから音沙汰がなかったのでガセかと思い始めていましたよ これで自宅のw2kを再インストールする踏ん切りがついた

Trolltech Releases Qt 4.0

Windows版がGPLでもリリースされたのが目新しいところか

SQL Injection Protection by Variable Normalization of SQL Statement

SQLインジェクションからの防衛

Browser Identification For Web Applications(pdf)

ブラウザ判別の実践

SUSE LINUX 9.3 Released to Mirrors

FTP版の登場です、9.2とは見た目ではそれほど変わっていないとか

ネット情報に第三者の「有害判定委」…総務省が検討

どれもこれもネット以外に存在していて手が回ってないのにそゆことするかな 手段を悪いって言う前に何が問題なのかしっかりせぃ

The Novell Linux Kernel Debugger

ふぉれんじっくにもつかえるのかな? それ以前にSUSE以外でもうごくのかいな…?

Snort on Window Server 2003(pdfファイル)

Windowsにもいれていればなぁと言うときもたまにあるのでメモ

Japan nuclear data leak raises security concerns

もれもれのお話 Winny使うような人って皆こんなんなのかい?

ウェブサイトのセキュリティ対策の再確認を 〜脆弱性対策のチェックポイント〜

読め読め

Ravenous is full featured web server written in Java.

Versionアップの頻度が…。おいつかん

PHP Anti-Virus 1.0

レンタルサーバ上でも稼働するなら、BBSや書き込み可能な場所にVirus、wormの類が置かれたりすることをチェックできそう

BlockIT

snortのアラートからfirewallのruleを作成する

マイクロソフト、Sender IDの本格普及に向けて強硬策

マイクロソフト、米ヤフー、AOL辺りがこの手のものを早期導入したがっていたんでしたっけ やったもん勝ちにしようとしてるのかそれともまじめに憂いているのか… 仕様はどうあれそろそろ導入する時期なのかなぁとは思ってはいます

Guidelines for Publishing Information Online

3つ目の「Realize that you can't take it back 」をなぜか理解してない人がいるのですよね 不利な情報は削除するという行動を何度か見た事がある方も多いかと… 閲覧した人がローカルで保存したり、検索エンジンやその類にクロールされたりするとは考え付か…

turbolinux® Personal

1980円ですか… 3970円の方を買わないといろいろ不便ですな(DVD再生ソフトが標準) とはいえそのDVD再生ソフト以外目玉がなかったり。 10D以降根本的なVerUpがないのだけれど大丈夫なのかいな

(IN)SECURE Magazine

pdf形式で配布される非定期雑誌 印刷して通勤時に読めそう

Berkeley DB Java Edition 2.0

Java Editionがあるとは知らなんだ

Hardening Linux: a 10 step approach to a secure server

多く使われているdistributionをつかいましょう 説明にはYast、apt-get、emergeが挙げられている事からSUSE、debian、Gentooがお薦めか マウントポイントの決定 /一個だけの構成はよろしくない /tmp、/var、/homeではnoexec、nosuid、nodevを記述しておこう …

これは風邪か

頭がぼーっとする

Mandriva announces acquisition of main Lycoris assets, new move on the desktop

Lycorisは標準で日本語サポートがなかったけどこれで使えるようになるかも

OpenSolaris

Solaris 10ベースでサポートはないが好きにいじれるってことか

Japanese 'Yahoo! phisher' arrested

おぉ、registerにも記事が asahi.comの記事を元にしているようです Phishingは日本では目新しい攻撃手法で、2004/04-2005/03の間に65のサイトが発見されたのに留まる 無線LANに接続されている端末を踏台にした例もある、とのこと

arpalert

arpwatchの置き換えに使えそう

オライリー

当初買う予定はなかったのですが10%引きと知りうっかり購入…帰りは大層重かったです ハニーネットプロジェクトは売られていませんでしたがあの場で売っていたら買ってしまって更に重くなっていた可能盛大

Snortでぶひぶひ2005

BOFのお話は暗号解読と、IDSの今後?という話題 両方とも興味深かった Target Based IDSは大規模監視の現場では有用なんだろうなぁ*1 スタッフの皆様、90分立ちっぱなしでお疲れさまでしたm(__)m 宴会ではヤフオクとビッターズの客層の違いについて議論が交…

the diet shell

it is written in a style similar to well-known software from D.J. Bernstein.だそうで…

Interop Tokyo 2005

今から出発

impact

応力計算ソフト

サンのJ・シュワルツ:「次世代MacにSolaris 10採用を」

まじめに言ってるんだろうか? 太陽(サン)の光を浴びておいしいりんご(アップル)になるとよいですね:) 以下ネタ サンは富士通とサーバ統合で提携した、これはサン富士と呼称していいだろう。そしてさんふじはりんごの銘柄、つまりこの提携によりアップルはサ…