2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

windows XP Multiuser Remote Desktop

複数アカウントで接続可能に termsrv.dllを入れ換えする様子 記事のコメント欄にTrojan張られてるのでリンクは無しで

Securing UC Berkeley's network

バークレー校が行ったネットワーク近代改修の紹介記事

Windows PowerShell RC1 (for .NET Framework 2.0 RTM) x86

動作OS XP/2003か…

The Free Standards Group Announces Availability of First Integrated Desktop Standard

Linux Standard Base (LSB) 3.1でました。 次期バージョンはLSB95?

fkeeper

ファイル、ディレクトリの変化をチェック

Five-Minutes to a More Secure SSH

SSHSever5分間クッキングー Use Key-Based Authentication Disabling Password Authentication Disabling Root-Logins ごくごく当り前の内容でした。まだ設定していない場合はおはやめに

The Robotic Chai(注意:wmvファイル)

壊れても自力で立ち上がる(?)椅子

POWERDNS

RECURSORもあり BIND、dnscache以外なかなかないのでちょっと試してみよう

「複雑な世界、単純な世界」

草思社つながりで読み込み開始

新たなセキュリティ問題を警戒せよ--アナリストらが警鐘

こういったプロの犯罪者が、従来の趣味でハッキングをしていた人々に取って代わろうとしている。 代わろうとしている、ではなく代わった、でよさそう 「知識のないごく一般的なエンドユーザーにコンピュータの設定方法を説明するには、サポートに手間をかけ…

Athana

Pythonで書かれたwebserver

眼の誕生

読了 読みつづけるのがもったいなくしかし読みたいと言う一冊でした

Hacked Gadget

テスラコイルやらじゃがいも電池やら… BAWLS光らせてみたり BAWLSは国内ではARKでひっそりと販売されてます、国内品でやるならコレが色似てますかな

Pes

Portable Executable File Scanner Linux用。win用ではないので注意 SUSE10デフォルトではpython-gnomeがパッケージ不足 特性上かなりパフォーマンスをとるので試しにやるときは注意:)

Qxmp

MPlayerフロントエンド QT4必須か、と思いきやバイナリも置いてあった

メモだけ

A Shorter Path to Microsoft's Knowledge The Enemy Inside System Manager TCSS

config.trim_on_minimize

Windows版Firefoxのお話 1.0.x系だとFalseにすることでメモリリークを抑える効果が合ったようだ 1.5.系だとTrueにして常駐時のメモリ喰いを減らそうぜ、なんて書かれてたりする えむもじらのメモリ使用量スレッド FAQをもちっと読もう

KeyTouch-editor

KeyMapエディタ

Experience the First Virtualization Solution for Intel-powered Macs!

Intel-PowerdなSolarisにもお願いします(無理かなぁ…)

Best Freeware Guide

定番系

(IN)SECURE Magazine ISSUE 1.6 HERE

How to win friends and influence people with IT security certifications PHP and SQL security today

Removing A User

入れ替わりの多い次期です、ユーザの追加、削除は済んでますか?

FreeNAS

USBKey等からブート可能(16MB)

Mware Introduces Open Virtual Machine Disk Format Specification

マイナーなVM使ってる人にもありがたいお話、のはず…

T-SS、情報漏えい防止製品に東京海上日動の個人情報漏えい賠償保険を付帯

メーカーの製品そのものに保険をつけてきたわけですか 保険会社としては今までの環境に付加するタイプよりもリスクとしては低く見積もってきてるかなぁ しかし企業でこれを導入しても洩れる元が個人使用とかだとあまり効果なさそうではある 保険だしそれでい…

ブログに記された無数のコトバから変化のkizasiを発見するサイト

世間の話題に疎いわたしとしてはこういうのが必要なのかもね

あれま

修正の後再アップされることを期待 これで決まり、ではなくて随時修正してくよって言っておられるし

Booting up XP Faster

今度は速く起動する方法 余計なスタートアップを削るようですな

Enterprise Audit Shell 2.00

普段からこれ使ってもいいんではないかな

RSAセキュリティ、詐欺犯が欲しがる情報を与えてフィッシングを防止へ

偽情報を掴ませて云々、winnyでも同じような話を聞いたような ん…?どうやって偽情報を喰わせるのだろ フィッシング詐欺の仕組みは、サイバー犯罪者が本物ウェブサイト(通常は金融機関のサイト)に見せかけた偽のサイトを設定し、その企業や団体の顧客をだま…