2007-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例

みかけた順から セキュアブレイン、クリスマス・年末年始のインターネット利用に注意を喚起 年末年始における注意喚起 クリスマス商戦はスパムに御注意--シマンテック、注意を呼びかけ シマンテック、「オンライン詐欺に関する実態調査」結果を発表 個人情報…

セキュリティはマーシャルアーツのように学び続けること:PacSec主宰者

ボットネットはDNSサーバを切り替えて次々とIPアドレスを変更し、ボットネットの追跡を困難にする「Fast Flux」と呼ばれるテクニックが問題視されているが、 .botnetドメインとか、ボットネット独自のDNSでもうごいてるんでそーか。 バッファオーバーフロー…

Windows機へリモートデスクトップしたい場合

特定のポートに接続するようにリモート デスクトップ クライアントを設定する リモート デスクトップのリスニング ポートを変更する方法 IPSec のヒント集 ターミナル サービス Single Packet Authorizationのwin版があれば普段閉じておけるのだが。Portを変…

WUXGA

id:Tarikiさんが買ったそうな。実は最近、自分も買ったので、 どの機種買ったのか興味あったり。どの辺が売れ線なんですかねぇ。 うちのは値段勝負でG2400*1 いざ使ってみるとでかいですなぁ。アプリの最大化機能を使わなく なりましたよ。SXGAからの移行だ…

プログラムやファイルをまるっと消してくれるソフトを

使用したWindows XP SP2搭載PCでのお話。 ユーザアカウント設定を開くとエラーで終了する。 IE6でマイクロソフトのサイトにいくとIEが終わる 等の不具合がでた。エラーメッセージにはdxtmsft.dllを 呼び出して失敗した書いてあるようだ。というかその ファイ…

ノリック…。

ご好評のうちに終了した『ホップ・ステップ・ジャンプキャンペーン』が、お客様の声にお応えしてさらにパワーアップして帰ってきました。

やっぱり第二段が来たか、年末までもう一台買ってしまいそう。

写真はホンダブースにあったレプソルぬいぐるみ

残念ながら非売品でした。 近くにいた子供がとてもほしがっていたので是非商品化を。

motoGPに

いってました。堪能したっ。

こんな分け方でよろしいか?

隠した場合の有効度 いたづら、kidy等 無差別型には無効 ターゲット型には多少有効*1 やるき満々、職業クラッカー等 無差別型には無効 ターゲット型には無効 表示した場合の有効度 いたづら、kidy等 無差別型には無効 ターゲット型には有効*2 やるき満々、職…

BIND 8.x EOL & CERT Advisory CVE-2007-2930 VU#927905

8.4.7.P1はPatchのみ提供 9.2.8も今月いっぱいでEoL

曇りどころか

雷を伴う降雨です。ネット中継を探しますか…。

皆既月食関連イベント

18:00-21:00前後と観測しやすい時間帯の為イベントも多いようです。近くで行われているなら出かけてみるのもよいかもしれませんね。場所によっては仕組の解説などを午前中に行うところもあるのでリンク先のリンクは要確認。 どっかのビルの屋上(ビアガーデン…

Firefox leak could divulge sensitive info

元ネタはFirefox Remote Variable Leakage. chromeの中身を信頼して読み込んでしまうからそこから読み出されたスクリプトであんなことやこんなことができちゃうよ。修正は難しいんじゃない?ってお話。 Mozillaの中の人は現在この問題を調査中で現状ではエク…

2007年ペルセウス座流星群の出現予測

8/11-14あたりが見頃だそうです。お休みの方も多いでしょうから 深夜に出かけてのんびり空を見上げてみるのもよいかも。

野良ビルド

Vine4.1用bind9.3を野良ビルドしてみた。正規版いつでるんですかね…。 中身はtarボールを9.3.2-P2を9.3.4-P1に入れ換えただけ。 パッチは行数あわせただけで弄って茄子。当面しのぐだけ なのでこれでよい菓子ら。とりあえず適用して様子見。

おっきぃらしいので

about:config内 protocol-hander関連一覧をまとめた人がいました。 ありがたや。 Clientside security: Hardening Mozilla Firefox http://www.ush.it/2007/07/25/clientside-security-hardening-mozilla-firefox/ エントリの書式忘れてる…(笑 7/31追記 http…