Understanding Internationalized Domain Names(US-CERT Cyber Security Tip ST05-016)

  • 国際化ドメインに対する理解
  • ぱっとみ似てる文字を使ってフィッシングに引っかからないための基本3つ
    • リンクは押さずにURL自体を打ち込みましょう
      • ちょっとそれは難しいでしょ…、後述のステータスバーを見ることで回避できるかと
    • ブラウザを最新にしておきましょう、最新のブラウザは変換後のURLを表示するでしょう
      • これに限らず、ですね。Firfoxは1.07でIDNが有効になりました*1IEは現在のところプラグイン無しではIDNを利用することはできません。OPERAは…。最近使ってないのでわかりません*2
    • ステータスバーを見ましょう
      • リンクにポイントした際、ステータスバーに表示されるURLがhttp://xn--から始まっていた場合はIDNを使っています

*1:おそらく英語版、Windows用1.06JPはIDNでの解決が可能でした、かたやSUSE上の1.06は解決不可

*2:未確認だが8.0は対応している模様、http://日本語.jp/には8.0へのDLリンクがあった