2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris 10 Security

Solaris 安全10ヶ条、ではなくSolaris10の説明。

Don't make Linux desktop a Windows clone

最近元気のいいNovellからの発言 WindowsのDesktop環境を真似ても代替にならないし、面白くないっしょ?と言ってる様だ。 PDAを従来のDesktop環境の核にするのはどう?現在のPDAは数年前のDesktop並の処理ができるよ。 キーボードとディスプレイを接続すればDe…

UK spammers set to avoid prosecution until 2005

英国にも反spam法あったんですね。 十分な効力は得ていないようですが。米国の法もそうなんだけど、いまひとつ効果的とは言いがたい様です。 豪州の法の行く末がどうなるのか気になります。

UPDATED: BayStar Demands Return Of $20 Million Investment From SCO

融資を受けたところから「契約違反だから返せ」って言われている様で…。 SCO側はBayStar側に違反していると信じるに足る根拠を示せ、と言っている様ですが、それってSCOが件の訴訟関連でIBMに言われていることと同じ構図ではないかと思い苦笑してしまった。

Trend Micro Benefits From Virus Threats

これだけ騒がれれば需要も増えて、業績もあがりますわな。 って引合が多かったと言うことは今までは導入していなかった……のですか?

ケーキオフ

フォレンジックのお話をしているとどうしてもインシデントレスポンスに戻ってしまう。 単体で語れる様にするにはまだままだぐつぐつしないとってことなんでしょうかね。 「する側の人間の信頼性は?」の質問に一瞬固まりました。そりゃそうだよなぁ…。 フォレ…

ストーカーをなくせ!私につきまとうスパイウェア

読んだ感想としては、ほんまかいな?なのですけど。事実だとしたらおっかない話ですねぇ。 インストールしたと言うソフトの名前は書いてないですね、書いたらまずいのかな?

Progeny

Debianベースの独自ディストリビューションも出しているのね

Home Office biometrics now underway

生体認証のお話

New Web Protocol May Leave DSL in the Dust

TCPを置き換える・・・?眉唾ものだ。

Buffer Overflow in ISO9660 File System Component of Linux Kernel

ISO9600ファイルシステムのシンボリックリンクの長さをチェックしていないために、細工されたCDを使用してバッファーオーバーフローを起こすことができる。 対象は2.4.x、2.5.x、2.6.xだがそれ以前のカーネルにもあるかもしれない(ってそれじゃ全部ぢゃない…

英語ー

はまもとさんのところで英語克服についてふれられております。 愛と勇気でがんばるしか(違 google(英語サイト)はdefine: を付けると単語の意味を教えてくれる。 そして結果を翻訳サイトに張り付けると詳細な意味がわかる。 POP辞書.com 単語にポイントすると…

アマゾン、ウェブ検索ツール「A9」ベータ版をひそかに公開

日本語での検索も可能ですね。

Sites face legal action on disabled access

万人にアクセスが容易なサイトは(英国で)19%(1000サイト中)しかない、とのこと そしてこの修正が行わなければ、法的処置をとる用意がある、と言ってるはず…。 日本ではどうなんでしょうね。あまり芳しくないと聞いたことはありますが。 そういえば、この日記…

MySQL Cluster Debuts

MySQL Cluster ライセンス形態はおなじみのdualライセンス。ってことはソースが読めるのですね、すごー。 クラスターを名乗る商品ってあまりソースを公開しているイメージがないので。 IDSの裏で動くD/Bには最適? 試したいけど、そこまで負化のかかる場所に…

Basic Web Session Impersonation

広義のセッションハイジャックに当たるのか?なりすましをシナリオを用いて解説

PGP, Symantec Team Up To Provide Secure Messaging, Antivirus

Symantec News Release PGP Corporation 暗号化とVirusスキャンを一手に引き受けるソリューション(笑を提供しますよん、でいいんかな。

Fundamental issues with open source software development

ファンダメンタルがなってないな、とはどっかのバスケ漫画にあった台詞。底辺の問題はなんなのかの説明。 1. User interface design 2. Documentation 3. Feature–centric development 4. Programming for the self 5. Religious blindness この後ろは後でコ…

Check out Securitydocs.com

80カテゴリ、1400のドキュメントが検索できます。とのこと。後で潜ってみましょう。

毎度毎度翻訳があやしすぎるのですが、最近は環がかかってひどいかも知れません。

Guardian@JUMPERZ.NET ユーザーズマニュアル日本語版

週記より。すばらしい!。これで他の人にも大幅に勧めやすくなります。 少しでも横文字が入っていると、読む気になれないってのもどうかと思うけどそういう人もサーバ立ててたりしてるわけですよ・・・。

月刊WindowsUpdate

Windwos2000SP4では以下の二つ、ではなく5つに増えていました(10:00確認 Outlook Express 6 Service Pack 1 の累積的な修正プログラム (KB837009) MS04-013 : Outlook Express の重要な更新 Q831167 : 重要な更新 Wininet により空白のヘッダーのみの POST …

オープンソース・コミュニティへの不正侵入が相次ぐ,日本MySQLユーザ会のサーバーも

ニュースの中で出てきた、chkrootkitや、rootkithunterを使うことで、rootkitの発見が出来るので、導入していない人はどうぞ。 rootkithunterはちょうど日本語記事もありますね こちらの 記事の様にcronで回してメールでおくるのが一般的な使いかた。自宅サ…

seed化

なんとか完了。gnomeがうまく動いてないようだが、kdeなので問題無し(ぇー

Forensic Analysis of a Live Linux System, Part Two

ぬ、このタイミングでpart2ですか。

gnu.org

今気がついた。4/5から変わっていたのね

トラックバックとピングバック

ピンクバックかと思ってました…。 日本語だとピンバックだろ、と負け惜しみを言ってみる。

サン、UltraSparc VとGeminiを開発中止へ

残念。この先再開発がない、となるとAMDを使うのだろうか。

nessus

インストールした端末のN/Wアドレスはフィルターが多すぎて適切でないことが判明 別セグメントに新規でたてる鹿… 別マシンにインストール完了&実行。 後でちゃんとしたの作らないと思いつつ又しても暫定で作ってしまった。 しかし、同じVineLinux2.6r4なのに…

大人の道具か、ガキのオモチャか?--セキュリティテストツールに賛否

賛否両論、ですよね>タイトル 使う人が大人か、kiddyかってことでしょう。 大人かどうかという表現はあまり好きではないですね。 分別がある、なしと言い替えたいところ。