ケーキオフ

  • フォレンジックのお話をしているとどうしてもインシデントレスポンスに戻ってしまう。
    • 単体で語れる様にするにはまだままだぐつぐつしないとってことなんでしょうかね。
    • 「する側の人間の信頼性は?」の質問に一瞬固まりました。そりゃそうだよなぁ…。
    • フォレンジックサーバーとは出荷時に既に証拠が保全された状態なのです(なんのだ)
    • 協会のお話、というかシステムとしては、保険会社が行っているものが参考になると思います。
      • 三者機関として協会がある。
      • そこで資格を発行(業界内限定)。ちなみに資格試験に限らず研修は多いです。
      • 運営資金は各保険会社が負担(全部じゃないけど)。
      • 保険会社に対しては技術的な面でアドバイザー的な役割で振る舞う。
  • けんさんの名前と顔が一致:)。というか…苦笑。
    • 右隣がkawaさんだったのだろうか(名前が聞き取れなかった…