How secure is your handheld?

  • ハードディスクを廃棄するときはデータを完全に削除しましょう。のお話に少し通じるところがありますね。
    • PDAを修理に出すならデータは全て吸出しして空にしないとデータが盗まれる危険性がある、と言う部分。
  • その他にも無線LAN、赤外線通信, Bluetooth等の設定がおざなりになっているため外部からのアクセスを許している可能性がある。
    • 使用しない接続は無効化しておくこと。
  • 物理的な盗難に対して。
    • 一般的ですな。起動時のパスワードを設定すること。データに暗号化を施すこと。
      • PDAに限らず、持ち歩くデバイスには有効です。
        • 最強なのは失ってはいけないデータは持ち歩かないことですが。