Will Trade Passwords For Chocolate

• Chocolateって何かのスラング?
  • まさかチョコレートで釣られるなんてことはないと思うのだけど…(日本ならうまい棒?)
  • 3/4がチョコレートと交換でパスワードを教えちゃった、らしい。
    • 子供の名前、ペットの名前、車の名前、等など推測されやすいものを使っているのは洋の東西を問わないようで。
  • その他に、
    • 社内のIT部を名乗る者に47%の人が教えてしまうだろう。
    • 10人の内4人は同僚のパスワードを既に知っている。
    • 55%の人は上司にパスワードを聞かれたら教えてしまう。
    • 2/3の人は個人使用のパスワードを使いまわしている。
    • 40個のパスワードが必要なシステムにたいして平均4個のパスワードが使われた(使いまわし
    • ひと月ごとにパスワードを変える人は51%。一週ごとに変える人は3%、2%の人が毎日変更する。
      • 四半期ごとが10%。パスワードを変えると「珍しい」といわえる人が13%。
        • そしてまったく変えない人が20%。
    • 定期的な変更を求められた場合のパスワードの保管方法は紙に書き写すか、wordの文書として保管することだった。
  • なんというか、このあたりから底上げしていかなければならないかと思うと、先は長いなぁと感じます。