ターボリナックス、Linux用のWindows Media対応プレイヤーを発表

  • xineのプラグインとして提供されるとのこと。
    • ライセンス的にグレーなものがあったり、なぜか再生できないファイルがあったりするので、これはうれしいですね。
      • 企業のリプレース促進にもなるでしょうし。(社内で動画を流すところもあるようです)
      • マイクロソフト側のメリットはなんだろう。敵ではないんだ、というのがより明確になった、といったところか。
        • 再生できるけどつくれない、ということなら優位性はある程度保てるしなぁ。
  • 10Dユーザは優遇されるのかな…。
    • 自分が10Dユーザだから気になるわけですが(笑
  • ぼちぼち、アメリカあたりでニュースになっているようです。
    • ざっと見た感じはあまり良い印象を持たれてないようで…。