2003-01-01から1年間の記事一覧

gentooその2

cfdsikで拡張パーティションの作成方法がわからなかったため、 VineやredhatのCDでfdsik(or DiskDruid)をするも、formatで こける。しかたがないので /=5G を一個だけ作成してインストールし、 後でfreeのスペースを/varや/usrに割り振ることにしてパーティ…

gentooooooooooo

archlinux bootで起動→root→loadmos /dev/folppy/0 modprobe eepro100 modprobe aic7xxxx modprobe DAC960 modprove sd_mod(だっけな) cfdisk パーティションと領域を区別して考える? discで、大まかに別けて、その後p1に設定??? ifconfig まだ未設定

ノーベル賞

こちらを読んでいて、 ダイナマイトを思い出した。それ自体は危険なものだけれど使い方が正しければ役に立つ、といった代物だ。 最近でたwormにこういうのがあるけど、これって側面から見ると似てないかな?

全部/etcの配下

defaultrouter:routerとして使用しているとき、とあるけど、恐らく単なるサーバでも必要 nodename:名前。FQDNではない hostname.xxx(xxx内は種別により異なる):こちらも名前 netmasks:自身がいるnetwork /mask (192.168.1.0 255.255.255.0) hosts:直接関係は…

DeskTop

今の家でのメイン端末はWindows2000pro。なんとはなしに次はもうWindowsは買わないだろうなぁ、と思っていたり。 だって、いらないし。 ほんの少し、そうほんの少し知っていれば、Windowsと比較して、できない事というのは、 そのプラットホームに依存してい…

viの置換

:%s/hoge/huga/g。。。sedのままやん(汗あたりまえといえばあたりまえ。でも使わないので忘れてた。 なんでかって? windowsな端末で作業して放りこんでいたのが、 だんだん直接編集しはじめたから、思い出すはめに。

calamaris

30 2 * * * /bin/cat /var/log/squid/access.log.1 | usr/local/bin/calamaris -aF | bin/mail -s 'title' hoge@huga.com calamaris 以前に書いた sargと併用すると幸せになれるかも。

IEネタ

セキュリティホールmemoより。 WinXP SP1 IE6で再現したとのことだが、手元のwin2k SP4 IE6SP1でも再現された。 アドレスバーに直接入力以外にもpage内Linkであっても発生するので、いたづら(悪意を持った)する人はいるかもしれないなぁ、と。 追記:大元のM…

新聞読んだ

昼休みに一人だったので空いてそうなところに行って新聞読んでみた野球のおーるすたーで阪神の選手が独占!みたいなことかかれてお祭りさわぎなんだけれども、すみっこにそれに対する苦言が。 どうやらその苦言は1チームでオールスター独占してしまうと、本来…

最近

しばらくさぼってしまった、平和だったのであんまりいじってなかったのよね なぜかw2kのサーバ構築(ってほどじゃないか)してる(汁 クリーンインストール自体はそんな手間ぢゃないのね。そこからうまくいかないからって設定変えると嵌まる、でなぜかみんなそ…

nm

アーカイブの中を見る、UNDEFだとエラーを吐く(呼ばれたら) 回避するには.....調べないと...

ar

AC

国民投票で笑ってしまった。 Alan Coxだから、で笑える人は相当アレだと思います:)

OSSの定義

ここの書きだし。 "「オープンソース・ソフトウエア(OSS)」の定義は一つではなく" ひとつです。 わかりにくいかもしれないけれどOSSと表現した場合は定義済。 一般的な用語の組合せのため、曲解しがち。

snort

iplogがうまく動かないので腹いせにsnortをインストールしてみた。 ./configure make make install あっさりすぎ・・・・ しかもしっかりキャプチャできてるし(libpcap使ってるのよね)、iplogがキャプチャしないのは、make時のリンクエラーなんだろうか・・…

chkrootkit

たいしたものではないけど。chkrootkitを導入。 Solaris2.6、2.8だけども別段むづかしくなく、READMEどおりmake sense. と思ったらMakefileの中の2行をuncommentしろってあるのね。 CFLAGS=-DSOLARIS2とLDFLAGS=-lsocketが追加の様子。 いれただけでは手動チ…

なぜmathopdなのか:

publicfileでも良かったのだが、tcpserverの吐き出すlogがうまく動いてくれないため(dnscacheでも症状が同じ) ごく単純なmathopdにしてみました。もうひとつはiplogでうまくいかなかった際にLDコマンドの使われ方が判明した ので、エラーが追求できるように…

iplogはおいといて、ちっちゃいwebServerを稼働させた。 proxy(squid)が動いているサーバで同時に立ち上げるためapacheは敬遠。 例によってSolaris(verは2.6、ってこれソラリスっていうのか?) 上でコンパイルエラー。 Makefile内に以下を追加 LDFLAGS=-lsock…

iplogその後

Solaris8でiplogがconfigureでerrorを吐く件。 configureのLDFLAGSに-lsocketと-lnslを追加するとconfigure ok でもmakeでld fatal error:_: Makefile,src/Makefile,src/gnu/Makeile のLIBS=に-lsocketと-lnslを追加 コンパイルは通る! よろこびいさんで実…

わたしも違うと思う

某はてな日記を読んで、絶対そのタイプじゃないと書かれているのだが、自分もチェックしてみたところ... 結果ぜってー違う(泣。

squid log関連

bash必須、事実上Linux用?? Linux必須?要PHP Solaris2.6でコンパイルok(gccはいれた)

徒然

ビジネスは経済戦争そのものだから、負けたらそれで終わり。あらゆる手段を使って戦うのはビジネスの常識だ。 本当なのかな。あ、いや、本当だとしてもこういう経済ならいらん、と思ったりするわけで。

qmail

rcphosts 中継に使う場合は許可ドメインを記載

logrotate

/etc/cron.dairy logrotate /etc/logrotate.con /etc/logrotate.d/XXXXXfor Linux

Soralis 8 に libpcap,iplog,snort.

libpcap いれたはずなのに、ないと怒られる.うーん。