id:tessyさんの日記よりTVネタ

  • この夏一番の暑さ。
    • 台風は暑い雲のかたまりです。
    • フロリダの人は日本語が上手。

ではなくて。

  • 情報セキュリティEXPOが取材を受けていました。
    • USBメモリを指して取ろうとするとPCにロックがかかる(たぶんこれ>4theye)
    • 時間経過で削除(見付けられないけど、以前newsになっていたような…)
  • ある会社
    • 担当者がPC130台を監視
    • キーロガー?かな、動作がロギングされていた。
    • プリンタの出力ファイルも監視
      • 仕事中にゲーム(笑していた人や、関係のないサイトへの書き込みをしていた人を発見した。
    • 監視する側も全て見る事が可能である点は気にしていた。
    • 社員の側も会社のPCだし…、しかたがないといった気持ち。
  • 保険
    • 先月、3億円までの補償、ってことは、三井住友海上火災さんですね。
      • 発売以降、既に数十件が契約となった。
    • 契約に当たり、申込会社の管理状況をチェックしている。
      • テンプレートでyes/no選択(う、ここビデオ取っておけば良かった)、内容によって掛金が変わる
      • 対処していない箇所が多いと高くなるってことですね。
    • ずさんなケースの実際
      • 鍵なしのキャビネットに顧客リストと名前の書いたファイルがっ!
      • passwordの書かれた紙をディスプレイ前に張り付け(お約束
      • 入室カードが共用
    • 何の用意もなく保険に入るとかえって高く付くって事です。