新幹線で無線LAN

してみました。

行きでうっかりNのついてない700に乗ってしまって手持ちぶさたに。
使ってみた体感は「早くはない」。

  • 接続が切れることは無かったので、IMにはいいのかもしれない。
  • ストリーミングや大きめのソフトウェアのダウンロードには向いてない。
    • 車内でyoutubeとか楽しみにしたらだめってことで。
  • 当たり前だけど隣の人からもよく見えるので対策はしましょう
    • zero3とかMoneαならいいのかも。Netbookは膝においても見えてそうだった。
  • 電源の必要な人は窓際以外とっちゃだめですな。

802.1x接続を試せなかったのでまた今度。