jpドメイン名を使おう

JPRSさんから政府機関であることを確認可能とするために、JPドメイン名利用を政府が推進へ(12/13)なんてニュースも流れてきているわけですが、企業やもしかしたら個人もJPドメインを推進した方がいいのではないかと考えてみたり。

企業は新製品をリリースすると製品名のドメイン取ってそれで広告するケースが多いと思われますが、こういった形態はなりすまししやすい環境ではないかと。hogehoge2005という商品を.comやら.netといったドメインを単独取得して広告するより元からあるその企業のドメインサブドメイン化して使えば閲覧しに来た人は「あすこの会社の製品か」、となる訳だし同ドメイン内に企業の説明は当然書かれているはずなので信頼は得やすいと思う次第。ついでにサイトポリシーで「弊社の製品広告は○○○○○.co.jpドメイン以外では行っておりません」とでもしておけば怪しいサイトにだまされる確立も少なくなりそうな。

個人の視点から見ると同じくJPRSさんのプレスリリースで「JPRSがDNSサーバの不適切な設定による危険性解消に向けた措置を実施(12/05)」があるわけで、ここまで骨折ってもらってええんかいな?ってところはありますがやってくれるというなら登録している側からはうっかり忘れに対するケアにもなります*1。今後これが成果を出せば.netや.com系のレジストラのやりそうな感はありますが、おしらせメール、日本語で来た方がありがたいですよね?

• 一昨日あたりふらふらサイト巡りしていたらトレンドマイクロさんからis702.jpに飛んだんですがis702.jp自体が本当にトレンドマイクロさんのサイトなのか?と疑ってしまい上の様な事を考えてみました*2。気にしたらきりがないのですが何故か引っかかった。

*1:あくまでもうっかりですからね

*2:もちろんれっきとしたトレンドマイクロさんの1サイト、だと思う…