本日、体調が悪く沈没

id:tessyさんのところで紹介されていたTV番組を見た雑感

  • 冒頭の抗議電話の箇所、ちょっとだめ。
  • あれだと不安になるじゃないですか、はらわんでいいもんははらわないといわんとxです。
    • と思ったら最後にちゃんと言いましたね。
  • 名簿業者
  • 玄関先で声をかけて「アルバイトしないか」と声を書けると2/3はokする。
    • 本当なら怖い話しですが、見ず知らずの人にそういうこけかけられたら普通警戒しませんかね?
  • 月7-8千万の売り上げだそうです(10万件で5万円)
    • それが毎月って、複合して同じ人の情報が洩れているのですかね。
  • 情報元は50%がISP
    • そりゃ比率でISPが上位になるのは当然ですが…。
    • 入口(ISP)→利用箇所(各企業のサイトなどなど)なんだし。
  • 目の前の引出しから名簿の入ったCD-RやらFDが。
  • 11社120万件だそうで。
  • それぞれ200件抽出して各社に回答を求めた。2社が偽と本物被ってます。
  • 9社はだんまり。
    • これHi-hoの件だったのね。
  • 自動mailアドレス作成ソフトの作成を実演
    • 専用…(苦笑
    • この方が誰なのか寡聞にして知りません…。
  • じゃぱネットたかたん
  • 物理セキュリティの実践内容は公開するものではないですよね?と言っておられた。
    • うーんうーん。どうなんだろ。同意、かな。
  • 詫びるだけでは詫びにはならない
  • セキュリティ対策は永遠に続く。
    • この方の発言には同意できる点が多いですね。
  • 個人情報保護法
  • 内部からの流失にはあまり効果がない?
    • もちっと勉強しないと。↑の意味がわからんです。
  • LAC
  • 費用対効果を聞いてくる企業は、やりたくないって意志が働いている、それでは生き残れない。
  • ソフトやシステムをいれるだけでは不十分
  • 目に見える対策は予防にもなるので大事
    • 力強くうなづいてしまった。「安全第一」で行きましょうよ。
  • SECOM
  • 管理者でも入れない部屋
    • 物理的なACLですな…。
    • 後、以外に人間が関わっている部分が大きい感じ。
      • 効果的に人間と機械を組み合わせているなぁ。