集う場所の形成

初回はそれこそどこからでも集まるのですが、継続していくとなると地元の人達(行きやすい
場所に住んでいる人達)が定期的に集まる様にならなければ存続は困難です。しかし困難だ
からといってやらないと言うのは、やらないよりずっと良くないことです。

  • 以下回想

過去に10数人の集まりが100人越えの集まりになる中にいましたが、当初はやはり参加する
だけでした。当初は一ヶ所に集っていたのがいつのまにか一ヶ所での開催が困難になる程人が
増えた辺りから、各地で同じ集まりが立ち上がりました。その内の一ヶ所の主宰となりましたが、
新規に立ち上げた場所はなかなか人は増えませんでした。徐々にではあるけれど増えた理由は、
参加者が少なくともそこで継続したことと、初期参加メンバーが遠いにも関わらず足を運んで
くれたことでした。

  • 回想終わり。

さて、わたしは何ができるでしょう。聞きに行くだけでは参加ではないなぁと、昔を思い出して
考えてみたり。