損保ジャパンの保険、商売繁盛について

  • リンクには事前連絡が必要なそうなので、テキストで貼りつけ。
  • http://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/shobai/sh_it.html
  • 無断引用禁止とは書いていないようなので概要を引用:)

企業・事業者の皆さまが予想もしていなかった賠償事故に見舞われた場合、
被害者への賠償金や訴訟費用をお支払いする保険です。情報サービス事業者や
ITを活用してビジネスを行なう皆さまに必要な賠償保険をパックしており、
以下のようなリスク(事故)を総合的に補償します。

  • 同ページにも、パンフにも書いているが、「損害賠償を受けた」場合に限り支払われる。
      • 法律上の賠償責任が発生した場合に負う損害をてん補しますよ。と言うこと。
  • 補償の対象となる事故は以下の通り。
    • 情報の漏洩
    • データの消失・破壊
    • 管理するネットワークの使用不能
    • 著作権・人格権の侵害
  • これらの原因として図で説明がある
    • 不正アクセス
    • システムの不具合
    • 認証誤り
    • コンピューターウィルス
    • データの送信誤り
    • なりすまし
    • プログラムエラー
    • ネットワークの停止
  • 支払いできる保険金の種類(内訳)
    • データの再入力費用、使用不能損害、慰謝料、等
    • 訴訟になった場合の訴訟費用や弁護士費用
  • 免責事項の一部を抜粋
  • いくつか興味深いものもあるが、その中でも、一般の保険とは異なりそうなものに
    • 通常要するテストを実施していないソフトウェアまたはプログラムの不具合
      • どの程度が通常なのか気になるところ。バグは取れよ、と言うことなのでしょうかね。
      • テストの度合はどんなものなのでしょうね。
    • ソフトウェアもしくはプログラムのテスト期間内または正式使用後一ヶ月以内に生じた損害
      • リリース直後のバグを想定しているのでしょうね。
      • 約款にはバージョンアップや、差し替えもこれに適用されるものと思われる記述があります。
  • 適切な措置を講ずる義務

保険契約者または被保険者は、損害賠請求を提起される恐れのある原因または事故が
発生したことを知ったときは、損害の発生または拡大を防止するため、遅滞無く回収、
検査、修理、交換その他の適切な措置を講じなければなりません。

    • 前述の通常要するテストの件も含めて、不具合は発生した時点で修正が必要ということ。