Cakeoff

• 時間ぎりぎりに家を飛び出したが山の手で挽回。京急で快速に乗れるかどうかは大きいのだ。
  • PIOに来るのは2度目。しかし、前も1Fではあんな集まりだったのでは?(そういうところなのでしょうか。
  • 録音不可、と書かれていたのでレコーダーはしまってみた(ちょっぴり残念。
  • 定量ベースで監視、と言うのは慣れている人なら日常(複数のログやグラフをみて判断している場合)何の気無しにやっているんだろうけど、それを手法として確立しよう、というのが主旨?
  • 慣れている人でも見落としや繁雑であまり言い気分で作業していないだろうし。
  • RRDTOOLが宣伝されてました。いや、これほんと良いですヨ。
    • MRTGは一定時間でグラフを作成する為、このリソースを下げることにより同じ機器のまま監視対象を増やせます。
      • フロントエンドの画面空けっぱなしじゃあまり意味ないかも知れませんが…。
      • MRTGトラフィックだけみている場合でも、見た目そっくりなmrtg-rrd.cgiなんてのがあるので、とっかかりにはよいかも。
      • drrawと併用がお薦め。
    • このあたりはMRTG.JPにも解説がでています
  • Winnyで流れるデータの中身はアレばっかりだった…。
    • 流せるデータで無問題なものって何があるんだろう。
    • GPLなものはOKだろうけど、普通本家やミラーから落とすしなぁ。
  • にいはお
    • 餃子、んまい:)
    • 例によってなかなか自分からは話しかけられませんでした…。