2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Sushi Pillow - Shrimp

Size: 18" length, 8" width, 9" height この他に巻物型クッション等があるようだ

ものすごい勢いで

がんばっているようなので、こちらとしてはパワーを別に向けられて助かります

昨日のエラー

社外VGAカードがついていたのが原因 純正のセットアップCDがターゲットマシンのVGA以外では起動しないようだ ファームの期限切れについてはこれから調査

selinux

最近追っかけてなかった kernel2.6.11対応 使いかたが難しく大仰だとどこかで読んだ気がするけど着実に使いやすくなっているわけで そのうち標準になる技術だと思う次第

OpenSSH の脆弱性を使ったシステムへの侵入に関する注意喚起(JPCERT)

3.9p1以前を使っている場合updateが必要とのこと OpenSSHは4.0もリリースされてます こちらはお急ぎでない場合は様子見、かな

ninja

なんともまぁベタなネーミングセンスですな:) 権限上昇を見付けるツールでSID0(GID0)のプロセス発生を監視するんだそうな この手のツールはchktoolkit等と併せて起動しておくと有効に使えそう*1 *1:手間を掛けさせるってことで

端末が新しく

P3 600からPen-M 900に! しかし思った程体感に差がない OS変えたせいもあるのかなSUSE9.2">*1 *1:VineSeed>SUSE9.2

Warning! Firmware is out-of-date, please update

期限の過ぎたファームウェアです。 システムファームウェアをアップデートします。システムファームウェアをアップデートする方法については、『ユーザーズガイド』の「Dell OpenManage Server Assistant CDの使い方」を参照してください。 といわれてもなぁ…

lard

「That can replace the functionality of sysklogd and logrotate together.」だそうで Argus絡みでログ整理ツールを探していて発見 http://gnumonks.org/projects/ulogd こっちはnetfilter用か

K・ミトニック:「セキュリティ対策の鍵はハイテクよりも従業員」

セキュリティの始めは物理から、と言う通りインターフェースの一番外側(内側?)である、人間様の強度を上げましょうね

Just For Fun Network Management/Monitoring System

PHPベース、グラフ描画はRRDTOOL

rdesktop

1.4.0がリリース Linuxからwindowsへリモート接続できます

SA

久しぶりに出席。 Argusネタは以前BOFで説明を聞いた時よりも必要性を感じました。グラフで見せられると説得力があると言うか:)iplogを捨ててArgosに置き換えちゃっても問題無いようだし早速置き換えるかぁ http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20050306#1110076…

urlだけ

evlog SELinux from the NSA offers more security tools but also more complexity, which will likely slow its adoption

おやつ

抹茶プリンにレモン汁の組合せ… 容器の横には意外な組合せと書いているが、確かに意外ではある しかし、それとおいしいとは別の話ではないだろうか--;

大雪

横殴りの雪をかき分けかき分け、会社到着。 今日はお休みにしちゃった人も多そうだ。

Firewalls' false sense of security

もはやLANの中も外も危険性は変わらない世の中ではないのですかね firewall入ってるからあーんしーん、ではなくて仮に破られても通信自体は暗号化済み、とか 大体外から入るより中から(ry

“Honey pot” experiment shows unprotected Windows SP 1 at risk

Win XP SP1 はインターネット回線に接続後一時間弱でbotになったとのこと 生の状態で接続するとこうなるということですか ブロードバンドルーター間に挟むなり、ぱーそなるふぁいやーうぉーるなりいれてから繋ぎましょう

Process checkpointing and restarting

不勉強な為イメージが湧きませんが、例えば怪しいプロセスを見付けたらそれをごそっとこれでひっこぬいて後から調べられちゃったりするのかしら?

arpwatch NG

導入しようしようと後回し…

DSPAM

スパムフィルター ずいぶんと高性能な様子

f4l

swfエディター