2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Password to easy fraud lies in pets' names and birthdays

パスワードネタ。 チョコと交換でパスワードを教えてしまう人もいる、というニュースが以前あったが、そのニュースの中にパスワードにどんな言葉が使われているか調査した結果があった。 今回の結果とたいして代わらない印象を受ける。 自分や周囲の人、ペッ…

読んでる暇を無理矢理作らないといつまでたっても読めないぞ、と。

A Practical Implementation of a Real-time Intrusion Prevention System for Commercial Enterprise Databases

休暇終わり

往復とも長時間の渋滞にはまらなくてよかった。 自然渋滞は無く、事故渋滞x4でした。 未読がすごい量になっているのは仕方ないとはいえ、圧死しそうだ。 写真は近くで売っていたコーヒー牛乳。

休暇

IPどころか携帯の電波すら届かない所で夏休みです。 国内です。

Fingerprinting Your Files

不在中に読まれたくないファイルはHashを取る事を推奨。 そういうファイルがあるならば、ですが…。

J-COM、同軸ケーブル上で100Mbps超の高速通信実現に向けた実験に着手

期待してます(うちはJ-COMなので)

Linux kernel file offset pointer handling

2.6系を採用しているSuSE9.1にPatchが出ている http://www.suse.com/us/private/download/updates/91_i386.html

Monitoring System Performance With Orca, RRDtool, and the SE Toolkit Security (Beginner): Networking Security Concepts

Linux kernel file offset pointer handling

Kerneltrapに投稿された記事を読むと数日の内に2.4.27がこのbugをfixしてリリースされる様です。 Redhatは既に対応済みっぽい。 2.6系は8/3付けで2.6.8-rc3になっているがChangelogを読んだ限りではまだ修正されていない。

RealPlayer 10 for Linux and Helix Player 1.0 Final released!

rpmでbuildされたパッケージも用意されているので導入も楽々。

mozilla 1.7.2 firefox 0.9.3 Thunderbird 0.7.3 が出ました

Mozilla 1.7.2 / Firefox 0.9.3 / Thunderbird 0.7.3 で修正済み一覧

私的orz

ドロアーキーボードの蓋を開けたら液晶パネルの代わりに書類立てが付いてたとき …。 だから倉庫に眠っていたのね…

ping

こ のプログラムはネットワークのテスト・計測・管理についての使用を意図している。 このプログラムがネットワークに強いる負荷を 考 え れば、ping をトラブルのないときや 自動スクリプトから実行することは奨められない。 この通りだと思っていたのです…

LinuxでもiTunesが動作可能に--米新興企業がサポート技術を発表

CrossOver Office はversion 3.01がザンドロスに含まれているので、今後これにもVersion3.1が入るとなると魅力的なディストリビューションになるのではないでしょうか。

placid

Placid(Phil Loathes ACID) was created as a replacement for CMU's ACID. Acid was too big, too slow, and had too many requirements for me. So I rewrote almost the entire thing(as well as added a few new features) using Python. こんなの発見。…

Mozilla / Mozilla Firefox User Interface Spoofing Vulnerability

もうすぐ、0.9.3がリリースされるのでそちらにversionupで回避できる。 リリースされるまで(されても有効だと思われます)は、id:hoshikuzuさんのMozilla/Mozilla Firefoxユーザインタフェース偽装とその対策をご参照するのがよろしいかと。 あと、地味ですが…

Sage RSS feed aggregator for Firefox

遅ればせながらいれてみる。 使い方はいたって簡単。quickmanagerを導入済ならそこから選択するだけ。 bookmark.htmlを読み込むので、設定しないでtopからfeedすると大変な目に(笑 rssのページを開いてctrl+d(bookmark登録)で済むのでがしがし追加できる利点…