2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

php-syslog-ng

最近よく耳にするsyslog-ng。これはそのフロントエンドらしいです。 デモサイト

parisc Linux インストール

USBキーボードが認識しなくて、インストーラーの最初で出てくるこんてにゅーが押せませぬ(苦笑 BIOSにレガシーとして認識される機能がついていればいいのだけど、そうでない場合はシリアル経由ですね。

Microsoft Outlook RTF Embedded OLE Object Security Bypass

悪意のあるHTMLまたはRTFファイルを開くと意図していない動作を起こされる可能性がある 回避策は HTML、RTFのメッセージをフィルターする

Mac OS X URI Handler Arbitrary Code Execution

Extremely Critical' Security Hole Found In Mac OS X リモートから任意のスクリプトを実行される危険性と、ローカルに任意のファイルを置かれてしまう脆弱性がある、とのことです。 回避策は 信頼のないサイトを訪れないこと。 必要ではないURIハンドラの…

Lycos-Europeもメール容量1Gへ。TechWeb、NEWSFACTOR

約6ドルの有料の樣です。 数百MB単位のメールのやりとりをする時代になるのでしょうかね…。 日本語の記事

LIDS 2.2.0pre4 for kernel 2.6.6

JFの資料

Apache 2.0 + Kernel 2.6 + Pentium 4でマルチスレッド性能をはかる

微妙な結果ですね。 静的コンテンツにapacheというのも勿体無い気がしますし。 さりとて動的は遅い(PHP5 apache2.0系への移行はまだ先ですかねぇ… 各ディストリビューションの標準は2.0系が多くなっているはずなのですが。

Hardened-PHP

こちらがprojectのサイト Canary protection of the Zend Memory Manager Canary protection of Zend Linked Lists Protection against internal format string exploits Protection against arbitrary code inclusion Syslog logging of attackers IP

Microsoft promises better server schedule

Microsoftのロードマップ Longhorn releaseは2007年ですか…。

シスコ製品用のソースコードがネットに流出

海外サイトでもだいぶ取り上げられていますね。 これを機にCiscoのシェアが下がったりと言うのはあるのかな。

High Port 5000 Traffic Indicates Kibuv.b Worm At Work

5000番ポートへのアクセスが増えたのは、Kibuv.bのせい? このwormはMS04-011の脆弱性を突いてくるのでパッチを当てていないPCは最新にupdateしておきましょう

Why Linux Users Hate Red Hat

RedHatって嫌われているの? パーソナルユースでは既に選択肢では無いけど、仕事用としては無難な選択。だと思っていた。

BIND 9を徹底活用するためのTips集より

BIND 9には、そのような事態を想定してsdbインターフェイス(Simplified Database Interface)が提供されています。sdbインターフェイスを利用することで、データベースに限らずさまざまなシステムをゾーン情報のバックエンドに利用できます。ソース中のcont…

催しもの

今月は多いですね。 セキュリティ・スタジアムセミナー第二弾を開催! んーむ、お財布が寂しいことになりそうだが、行きたい…。 ケーキオフ参加が微妙。ぬーん。 第122回「個人情報保護法がやってくる! ヤァ ヤァ ヤァ!」 これもいってみたいが上のと被っ…

Turbolinuxいただき日記より

私が元いたLinuxの会社なぞは、Linuxの会社のくせに社長以下、営業やマーケ、経理の全員が、みなWindowsユーザーだった。 笑い話の様だが、当時そこの社長だった私が言っているのである。 こ・れ・は・事・実・で・あ・る。 ありがちですが事実ですね。 実は…

Microsoft Posts More Open Source Code

タイトルどおり。

Security (Advanced): Understanding and Attacking DNS

文中にあるサイトTeam Cymru内の解説もよいですね。http://www.cymru.com/Documents/secure-bind-template.htmlは保存しておこう:)

Operaに脆弱性

Opera Browser Telnet URI Handler File Manipulation Vulnerability Opera Browser Address Bar Spoofing Vulnerability 共に7.50にupdateすることで回避できます。 7.50がでたので公表した、のでしょうけどね。 ちなむといま7.50を使用(試用)中だったりし…

SoftEther VPN 2.0、年末にリリースへ

"従来では考えられたなかったような便利な機能"とはなんだろう、楽しみですね。

りふぁ

"やりいか"で検索してきた方がいらっしゃる…。 そういえばこの番組の中ででてきた陸棲のイカはmegasquidと名付けられていた。 squid=やりいかではなくてイカなのだろうか。

キーワードのSEEDの説明はちょっと納得行かないなぁ…。

キーワード化するほどのもんじゃないでしょ

apache

1.3.31が出ています 2.0系はまだ主流ではないのですかねぇ…

setsockopt() Integer Overflow

Linux Kernel2.4.25以前の脆弱性。 http://www.nettwerked.co.uk/の■Code内にPatchあり

opera

7.50が出ています。 日本語化はjapanese.lngを某所から落としたものが使える。 完璧ではないらしいが、preview4とあまり変わっていない、とのこと。

LAN内コピー

scp(Linux→WinXP)の速度310kb/s…。 遅い様な…

Network Security Basics

後で読む(といって読んだ試しが…

Benchmarking Filesystems

EXT2、EXT3、JFS、REISERFS、XFS、各ファイルシステムのベンチマーク グラフの文字がちょっと小さいな。

HP releases Linux business desktops

HPが低価格なLinux入りPCを発売 日本円で約6万円、3年保証。 WinXPhomeとMandrake9.2がプリインストール 約6千円の追加ででWinXPproにできる。 スペックはセレロン2.4GHz、40GBハードディスク、メモリ256MB、48倍速CDドライブ 安いの、これ?

Microsoft files new case against Lindows

LindowsからLinspireに名称を変更したが、Webサイト内にまだまだ混同する記述(Lindowsね)が残っているとして、損害賠償金を払えと言っている。

Evolution Connector for Microsoft Exchange

Evolution用Exchange接続コネクタ EvolutionからExchangeサーバにアクセスできるようになる